顧客アプローチを変える新しい分析ツール コンテンツアナリティクス

顧客アプローチ変える
新しい分析ツール

コンテンツアナリティクス コンテンツアナリティクス

Produced by UNCOVER TRUTH

11年ユーザー分析を専門としてきた
WEB解析のプロが開発しました。

当社UNCOVER TRUTHのCAO小川卓(おがわたく)がコンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました
サッポロビール株式会社
株式会社ストライプインターナショナル
かどや製油株式会社
スプリング・ジャパン株式会社
株式会社オノフ
プレミアアンチエイジング株式会社
株式会社ZUU
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
BIPROGY株式会社
株式会社Macbee Planet
株式会社電通デジタル
株式会社NODE
サッポロビール株式会社
株式会社ストライプインターナショナル
かどや製油株式会社
スプリング・ジャパン株式会社
株式会社オノフ
プレミアアンチエイジング株式会社
株式会社ZUU
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
BIPROGY株式会社
株式会社Macbee Planet
株式会社電通デジタル
株式会社NODE

コンテンツアナリティクスとは

顧客の行動から
興味関心を定量化する
新しい分析ツールです。

  • ページ内の要素(コンテンツ)を
    自動で分割

    コンテンツアナリティクスは、ページ内の要素(コンテンツ)を自動で分割
  • コンテンツを
    「ビュー」「ゴール貢献」
    「クリック」で数値化

    コンテンツアナリティクスは、コンテンツを「ビュー」「閲覧秒数」「ゴール貢献」「クリック」の4つの指標で数値化!

一般的なWEB解析ツールがあるのに

コンテンツアナリティクスを
使う理由って?

  • 一般的なWEB解析ツール

    サイト構造を理解し、数値を解釈するにも専門スキルが必要

    一般的なWEB解析ツールのデモ画像、サイト構造を理解し、数値を解釈するにも専門スキルが必要
  • コンテンツアナリティクス

    どのコンテンツが見られているか、CVに効いているかが直感的に把握でき、専門スキルが不要

    コンテンツアナリティクス画面、コンテンツアナリティクスはどのコンテンツが見られているか、CVに効いているかが直感的に把握でき、専門スキルが不要

コンテンツアナリティクスを利用すると得られる

3つのメリット + α

  • 01

    分析から示唆を得る
    スピードが早い!

    一般的なWEB解析ツール

    示唆を得る分析を行うには、フィルターやセグメントを駆使してデータを抽出する必要があり、多くの時間がかかる。

    一般的なWEB解析ツールのデモ画像、示唆を得る分析を行うには、フィルターやセグメントを駆使してデータを抽出する必要があり、多くの時間がかかる

    コンテンツアナリティクス

    ページ単位のパフォーマンスも、すでに用意されたレポートを利用して簡単に分析可能。
    さらに、ページ内のパフォーマンスは自動的にページ内要素(コンテンツ)を分解し、直感的な操作で分析が可能なため、スピーディにどう利用されているか把握できる。

    コンテンツアナリティクスのデモ画像、ページ単位のパフォーマンスも、すでに用意されたレポートを利用して簡単に分析可能
  • 02

    専門スキルが無くても誰でも
    カンタン
    に気づきが得られる!

    一般的なWEB解析ツール

    ツールの機能の理解や、計測データ・指標の理解がないと欲しいデータが取得できないこともあるため、専門的なスキルが求められる。

    一般的なWEB解析ツールのデモ画像、出てくる用語などが多数あり習得するには時間がかかるケースも多い

    コンテンツアナリティクス

    専門スキルがなくても、ページ内要素(コンテンツ)の良し悪しをカンタンに把握できる。また、オンボーディングサポートで導入後も安心。

    コンテンツアナリティクスのデモ画像、専門スキルがなくても、ページ内要素(コンテンツ)の良し悪しをカンタンに把握可能
  • 03

    コンテンツレベルでより深い顧客
    インサイト
    を発見できる!

    一般的なWEB解析ツール

    ページ単位での計測が基本なので、ユーザーのページ内での詳細行動の分析には向いていない。

    一般的なWEB解析ツールのデモ画像、ページ単位での計測が基本なので、ユーザーのページ内での詳細行動の分析には不向き

    コンテンツアナリティクス

    どの要素を見てCVしているのか、どの要素をどれくらいクリックしたり、見たりしているのかなど、ユーザーの詳細な行動データから興味関心を探ることができる。

    コンテンツアナリティクスのデモ画像、ユーザーの詳細な行動データから興味関心を探ることが可能
さらに
他ツールとの連携機能でより高度な
顧客コミュニケーションを
実現できる

コンテンツアナリティクスで取得したデータは、CDPやMAなど外部ツールに連携することができます。自社でお持ちの顧客の属性情報と組み合わせれば、これまでにない観点で顧客理解を深めることができます。
さらに、分析だけでなく、広告・WEB接客・メール・アプリプッシュなど実際の施策にも活用できます。

11年ユーザー分析を専門としてきた
WEB解析のプロが
開発した、
これまでにない新しいWEB解析ツール。

これまでの一般的なWEB解析ツールでは、ページ単位でのパフォーマンスを調べることは可能でしたが、ユーザーの興味関心度を調べることは容易ではありませんでした。またヒートマップツールでは、視覚化されたカラーでしかアウトプットがなくデータの再活用が難しいという課題もありました。

コンテンツアナリティクスは、ユーザーが “ページ内のどこのコンテンツに注目しているのか” という嗜好性を数値化できることから、顧客のより詳細な属性を知ることができます。
既存顧客のグロースにおいて最も重要な顧客理解を深めるという点において分析を可能にした、独自性の高いツールです。

一般的なWEB解析ツールイメージ、ページ単位の分析に特化

具体的な施策につながるヒントとなるのは、ページ内のユーザーの動きや、 コンテンツ単位(※1)のパフォーマンスです。
ただし、これは一般的な解析ツールでは容易には調べることができません(※2)

  • ※1どのコンテンツがどのくらい見られ、どのくらいCVに貢献しているのか
  • ※2たとえばGA4では各コンテンツはイベントを設計実装しなければならず、 コンテンツの入れ替えが発生するWEBサイトで都度設計実装するのは容易ではありません。
コンテンツアナリティクスイメージ、ページ単位の分析はもちろん、ページ内のコンテンツ分析も可能!

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ツール代が
1カ月無料になります!
コンテンツアナリティクスなら、タグを設置し、
管理画面で確認したいURLを登録するだけ。

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コンテンツの分析を利用して
改善につなげるTips

コンテンツを分析する際には、以下のような
4象限マトリクスを用い、
各コンテンツが
どの象限にいるかにより、どのように改善すべきかを
判断していくことが出来ます。

4象限マトリクスイメージ、ビュー率とゴール率からコンテンツのパフォーマンスを評価する考え方

レポート画面内で
4象限マトリクスを確認いただけます。

4象限マトリクスグラフが、コンテンツアナリティクスではプロダクトに標準実装

キャプチャはアルファ版として実装されているもので、
今後アップデートされていきます。

ご導入の流れ

コンテンツアナリティクスを導入するための3つのシンプルステップ。

  1. STEP. 1
    お問い合わせ/お申し込み

    フォームよりお問い合わせください。なお、デモをご希望の方もフォームよりお申し込みください。

  2. STEP. 2
    トラッキングコード設置

    ログインアカウントを発行しますので、管理画面よりトラッキングコードを取得し、サイトに設置してください。

  3. STEP. 3
    ご利用開始

    以上でご利用開始となります。数値が画面に反映されているか、レポートをチェックしてください。

ご利用開始後は、ご契約プランに応じサポートさせていただきます。

各プランごとのサポート内容につきましては、料金プランをご参照ください。
なお、サポートサイトを公開しております。こちらはどなたでもご覧いただけますので、コンテンツアナリティクスを事前に詳しくお知りになりたい場合は、ぜひご覧ください。

コンテンツアナリティクスヘルプサイトイメージ

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よくあるご質問

Q ゴールはどのような設定が可能ですか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

到達したページURLの指定が可能です。ページがない場合でも、電話番号のタップなどクリックイベントの設定が可能です。

Q 対応しているデバイスを教えてください。 アコーディオンの開閉を示す矢印
A

PC・スマートフォンサイト共に対応しております。

Q フィルターにはどのようなものがありますか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

標準でセットされている訪問回数・閲覧ページ・ランディングページの他、独自のフィルターとしてカスタムディメンションを設定することができます。

Q クロスドメインに対応していますか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

クロスドメインに対応しております。

Q すべてのページに計測タグを入れる必要がありますか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

計測したい対象のページ全てに埋め込んでください。
ゴールとして利用したいページにもタグを埋め込んでください。

Q トラッキングコードはGoogleタグマネージャーで設置することは可能ですか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

可能です。

Q マイページなどログインしないと見れないページも分析できますか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

可能です。クローラー用のログインアカウントをご用意いただく必要があります。

Q データはサンプリングされますか? アコーディオンの開閉を示す矢印
A

いいえ。全量のデータで分析いただけます。
※ プランごとの上限PVで取得できる範囲

料金プラン

大小限らず、すべてのサイト規模に合わせた
プランをご用意しています。
ご不明点、プランのご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

コンテンツアナリティクス料金表、スタンダード15万円、プロフェッショナルプラン30万円、エンタープライズプラン50万円の3プランをご用意

全プラン共通

登録サイト数
無制限
計測対象URL
無制限
アカウント数
無制限
CSV・キャプチャ
ダウンロード
可能
外部連携
可能
レポート対象期間
400日

オンボーディングプラン

貴社内で分析から改善活動までが
完結できるように、内製化をご支援します!

  1. 1ヶ月目設定や基本操作をマスター

      初期導入案内

    • タグの貼り付け案内
    • ページキャプチャ取得管理機能の案内
    • ゴール設定の案内
    • プロジェクトの追加
    • メンバー招待
    • クロスドメイン設定の案内

      基本操作レクチャーMTG
      ×3回

    • ページレポートの見方
    • コンテンツレポートの見方
    • ページキャプチャ取得管理機能の案内
    • ターゲットコンテンツ機能の案内
    • コンテンツ名の登録方法の案内
  2. 2ヶ月目分析の考え方をマスター

      分析レポート見本作成

      分析のやりかたレクチャー
      MTG ×1回

    • 分析対象ページ決定の相談
    • 見るべきポイントの案内
    • セグメント比較のやり方案内

      レポートフォーマットの共有

    • 社内共有用に使えるフォーマットの提供

      お客さまにて分析実施

    • レクチャーを踏まえてお客さまで分析を実施

      分析フィードバックMTG
      ×1回

    • お客さまで実施した分析に対してアナリストからフィードバック

      仮説施策案ディスカッション
      ×1回

    • 仮説施策案をお客さまとともにディスカッション

      分析結果を元にお客さまにて
      施策実施

  3. 3ヶ月目お客さまにて分析する

      施策の効果検証方法
      レクチャー

    • 施策の振り返りを行うやり方をレクチャー

      効果検証フォーマットの共有

      お客さまにて効果検証実施

    • レクチャーを踏まえてお客さまにて効果検証を実施

      効果検証結果をもとに
      ネクスト相談MTG

      分析、施策相談MTG×1回

      外部連携機能のご案内

    • コンテンツアナリティクスのデータを外部に連携する
オンボーディングプランは、コンテンツアナリティクスをより使いこなしたい方におすすめのプランです!

分析レクチャー込みのスペシャルケア:初期導入+オンボーディング 650,000円

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導入事例

コンテンツアナリティクスを導入して
どのように改善したのか?
実例をご紹介します。

業界別でコンテンツアナリティクスの
ご活用のモデルケースのご紹介や
ご利用方法のレクチャーも可能です!
まずはお気軽にお問い合わせください。

コンテンツアナリティクス
開発秘話

コンテンツアナリティクスの開発背景や
今後の展開など、
開発元である
株式会社UNCOVER TRUTH CEOの石川敬三と、
COOの小畑陽一による対談をご覧いただけます。

株式会社UNCOVER TRUTH CEOの石川敬三とCOOの小畑陽一による対談風景 記事を読む

開発チームブログ

コンテンツアナリティクスの開発チームブログ

コンテンツアナリティクスの開発チームが
コンテンツアナリティクスをより知って頂けるご活用頂けることを目指してブログを運用しています。
すでにご契約頂いている方にもおすすめできるTipsやノウハウ、最新情報、ツールの裏話などなど、ここだけの情報を更新予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね!

ブログはこちら
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お待ちしております!

会社概要

会社名
株式会社 UNCOVER TRUTH
代表者
代表取締役 石川敬三
設立
2013年4月24日
資本金
1億円(2018年12月時点)
所在地
160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/3
代表電話番号
050-1743-7351
事業内容
各種マーケティング、CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供
データアナリスト常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供
データ活用基盤構築・支援サービス「Eark」の提供
コンテンツデータによるユーザー体験分析ツール「Content Analytics」の提供
URL
https://www.uncovertruth.co.jp/
ISMSの認証ロゴ

株式会社UNCOVER TRUTHは
ISMSの認証を受けています。

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