Content Analyticsは、2026年7月28日(火)に以下のアップデートを実施いたしました。
概要
- レポートのデバイス選択に「Mobile + PC」(合算表示)を追加
- ページレポートからコンテンツレポートへの遷移をボタン化
- ページレポートに「PV数」を追加
1. レポートのデバイス選択に「Mobile + PC」(合算表示)を追加

レポート画面のデバイス切替に「Mobile + PC」を追加し、モバイルとPCを合算したサイト全体の数値を確認できるようになりました。「Mobile + PC」選択中はプルダウンの色がオレンジに変わり、合算表示中であることが一目で分かるようにしています。
対象レポート
- ページレポート時系列グラフ
- 流入レポート
- ファネルレポート
- カスタムディメンション
- システムディメンション
なお、コンテンツレポートは「Mobile + PC」には非対応となります。モバイルとPCではページレイアウトが異なるため、コンテンツ単位で合算すると誤った解釈を招くためです。
2. ページレポートからコンテンツレポートへの遷移をボタン化

これまでのURLクリックによる遷移を廃止し、行にマウスを乗せると表示される「コンテンツレポート」ボタンから遷移する方式に変更いたしました。
「Mobile + PC」選択時は「Mobile」「PC」の2ボタンを表示し、見たいデバイスのコンテンツレポートへ直接遷移することができます。なお、検索対象期間にデータが計測されていないデバイスのボタンは非活性となり、マウスを乗せると理由を表示します。
Mobile・PCともに計測がないページはURLが薄く表示され、遷移できないことが分かるように変更されました。
また、「別タブで開く」ボタンは常時表示からマウスを載せた際のみの表示に変更し、一覧の見た目をすっきりさせました。
3. ページレポートに「PV数」を追加

ページレポートの一覧テーブルに「PV数」列を追加いたしました。過去の数値も遡って表示可能です。
時系列グラフの指標選択にも「PV数」を追加し、PV数の推移を確認できるようになりました。