BLOG

ブログ

「1:5の法則」既存のお客さまを大事にする|ゆっきーブログ

はじめまして「ゆっきー」です!

はじめまして!UNCOVER TRUTHの伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)と申します。

普段は、当社サービスである、コンテンツ分析ツール『Content Analytics(コンテンツ アナリティクス)』チームのリーダーとして、プロダクト開発を進めながら、実際のお客さまとのやり取りや、セミナー登壇なども行っていますので、どこかで見かけた際には、ぜひ気軽にお声がけいただけると嬉しいです!

私がチームリーダーを務める『Content Analytics』の更なる普及に向けた一貫として、社内のマーケティングチームから「ブログ記事を書いてみてはどうか?」と話があり、私自身、文才はない方だと感じているのですが・・・せっかくの機会なのでブログ記事を書いていきたいと思います。

一般的にデータや、マーケティング関連のお話は、小難しい内容だったり、専門的な単語がたくさん出てきますが、皆さまのお時間がある時に気楽な気持ちでご覧いただきたいなぁと思っていますので、私が気になっているトピックなどのゆるい話も交えながらお伝えしていければと考えています。

ちなみに、当社では、コミュニケーションの推進も兼ねてニックネームで呼び合う文化がありまして、私は「ゆっきー」と呼ばれています。皆さまともブログ記事を通じてコミュニケーションを推進していきたい!という思いも込めて、私が今後執筆していく記事は「ゆっきーブログ」と題して続けていきますので、今回からよろしくお願いします!

この「ゆっきーブログ」では『Content Analytics』のプロダクト開発でのエピソードや、実際のお客さまとのやり取りを通じて感じたこと、気付いたこと、分析のTipsを中心にお伝えしていく予定です。少し前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回目は、私が、長い間ユーザー分析をやってきた中で重要だと感じている既存のお客さまを大事にすることについて書いていきます。

新しい出会いには限りがあり、新しい行動は減っていく

いきなりですが、人は生まれてから死ぬまで、どれだけ新しいことを経験できるんでしょうか?例えば、新しい人と出会える機会です。ある統計によると、人生で何らかの接点を持つ人は30,000人、近い関係になるのは3,000人、親しい会話ができるのは300人、友達と呼べる人は30人、親友と呼べるのは3人、なのだそうです。


すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。

記事の全編はこちらから

当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?

サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。

コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中

GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。


伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)

株式会社UNCOVER TRUTH

ビジネスデベロップメントグループ

Content Analytics チームリーダー


この記事を書いた人


サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US