顧客データ統合と活用を
もっと早く、もっと簡単に

CDPクイックスタート
パッケージ

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CDPクイックスタートパッケージとは?

最短3ヶ月500万円
もっと早く、もっと簡単に
CDPの構築と運用のスタートが切れる

従来初回構築を完了までに1~2年、導入時に数千万円必要であったCDPの開発。
CDPを活用して成果に繋げるまでの時間と費用の投資が大きく、
開発に踏み切る難易度が高いことが多くの企業さまの抱える課題でした。
CDPクイックスタートパッケージは、初回の構築内容をリテール事業さまの店舗やECサイトの
売上向上を目的としたものに焦点を絞ることで、
最短3ヶ月、500万円でCDP導入ができる、構築とCDPツールがセットになったパッケージプランです。

CDP Quick
Start Package

CDP構築までの3つの壁

これらの壁に悩まされていませんか?

  • 導入費用の壁

    CDP開発・導入時の費用は、要件定義を含み、2~4千万円は最低でも必要なケースが標準的。

  • 成果に繋がるまでの
    時間の壁

    CDP導入時の初回構築完了までは最低でも約半年、施策運用等を安定して回すまでには1年ほどかかる場合がほとんど。

  • デジタル人材
    不足の壁

    導入時にはシステム、マーケティング担当者が必須。導入後にはSQLやPythonなどの言語を扱うことができる人材が必要になる場合も。

CDPクイックスタート
パッケージなら!

すべて越え
より早く、より簡単に
顧客データを統合・活用できます!

  • 導入費用は
    コンパクトに

    CDPクイックスタートパッケージは、構築するデータの「型」が決まっています。要件定義や難しい検討の工程をできるだけ省き、顧客データを活用してクイックに成果を出すためのデータ統合を実現できます。

  • 活用開始まで
    最短3ヶ月を実現

    初めに構築する内容をリテール事業でよく使うデータに特化して標準化することで、活用開始までの構築時間を最短にすることを実現しました。

  • 選べる運用プランで
    人材不足にも対応

    導入・構築終了後は、お客さまのご状況に合わせてプランをご選択いただけます。アナリティクスエンジニアやコンサルティングチームとの伴走プランもご用意しています!

CDPクイックスタート
パッケージの内容

必要なデータの準備さえすれば、
顧客データの統合・分析・可視化・活用の
基本的なセットがすべて揃います。
ベンダーフリーでCDPを構築し顧客データ分析を専門としてきたUNCOVER TRUTHだから
実現できたパッケージです。

  • データの確認・設計 CDP環境構築 データの確認・設計 CDP環境構築

    データの確認・設計
    CDP環境構築

    初回で構築しCDPに統合するデータを主に
    「購買データ」「商品データ」「会員データ」に絞って、
    現在のお客さまのデータ環境からCDPに取り込む内容と方法を整理します。CDP内でのデータの整形やデータマートの作成を含め、すべて弊社が構築を行います。

  • 基本の顧客分析セット 基本の顧客分析セット

    基本の顧客分析セット

    リテール事業において分析必須であるRFM分析・顧客セグマッピング・アソシエーション分析などをはじめとした顧客分析の集計を自動的に実行できるプリセットを複数ご用意。
    構築後すぐに分析集計結果をチェックできます!

    • 売上、単価、顧客数などの
      KPI/KGIを確認するダッシュボード

      売上、単価、顧客数などのKPI/KGIを確認するダッシュボード
    • 主要指標の当月データダッシュボード

      主要指標の当月データダッシュボード
    • 顧客ステータス把握ダッシュボード

      顧客ステータス把握ダッシュボード
    • 商品売上の確認用ダッシュボード

      商品売上の確認用ダッシュボード

    基本のダッシュボードセット

    売上、単価、顧客数などのKPI/KGIを確認するダッシュボードを始め、主要指標の当月データダッシュボード、顧客ステータス把握ダッシュボード、商品売上の確認用ダッシュボードなど、数種類のダッシュボードを初期導入時に提供いたします(ダッシュボードはTableau Reader(無償)でご覧いただけます)。

  • 40種類以上の広告・CRM施策用セグメントセット 40種類以上の広告・CRM施策用セグメントセット

    40種類以上の
    広告・CRM施策用
    セグメントセット

    構築完了と同時に、「最終購入日から3日経過した顧客」「通算購入回数が1回の顧客」「1回あたりの購入金額が上位30%の顧客(デシル1~3)」など、UNCOVER TRUTHが顧客分析から見出した基本かつ鉄板の40種類以上のセグメントセットをすべてご利用いただけます!
    もちろん、別途お客さま側でオリジナルのセグメント条件を作成していくことも可能です。

より高度な活用のための
多彩なオプションサービスも

  • GA4データ連携

  • Content Analytics
    データ連携ダッシュボード化

  • MAツール/広告配信
    プラットフォームへの
    連携開発

  • 施策実行の自動化

  • CDP・データ活用
    コンサルティングサービス

  • データアナリスト
    常駐派遣

  • ゼロからのカスタマイズ
    ダッシュボード作成

  • 追加データの
    取り込み開発

Scroll

パッケージの詳細は
資料をご覧いただくか、
お気軽にお問い合わせください

まずは無料で、こちらをどうぞ!

構築から
運用までの流れ

  • データ確認・連携に必要な
    カラムの選定

  • CDP環境構築

  • 基本のダッシュボード・分析・顧客リスト抽出が可能に!

顧客分析、施策実行用のセグメント活用、ダッシュボードでのKPI数値のチェックなど、初回構築で出来上がった機能を活用してCDPの運用を開始!

運用の伴走支援プランや、アナリティクスエンジニアの派遣によるサポートなど各種オプションもご用意しております。お客さまのご状況に併せたCDPの運用をUNCOVER TRUTHがご一緒に実現・サポートいたします!

費用

  • 開始〜3ヶ月

    構築

    500万円

  • +
  • 4ヶ月目以降
    (構築後に必要な費用)

    ツール費用

    35万円〜/月

    各種オプションをお申し込みの場合は
    別途お見積りいたします。

まずは無料で、こちらをどうぞ!

よくあるご質問

  • Q CDPとは何ですか?

    A

    CDPとはカスタマー・データ・プラットフォーム(Customer Data Platform)のことで、自社で保有するデータを1つのデータベースに集約し、1人1人の顧客に紐づくデータを一元管理するデータ基盤です。サイトアクセス、店舗購買、Eメールの開封など、あらゆる顧客接点のデータを分析や顧客とのコミュニケーションに活用することができます。

  • Q 専門知識がなくても大丈夫ですか?

    A

    CDPのご導入や運用、データに関する知識がなくても、伴走支援可能な運用サポートをご用意しておりますのでご安心ください。

  • Q 追加の費用が発生することはありますか?

    A

    オプションのご選択やパッケージ内容以外の対応が必要な場合には、追加費用にて承ります。お見積りや詳細についてはお問い合わせください。

  • Q DMPやMAツールとの違いはありますか?

    A

    DMP(Data Management Platform)との違いは、顧客データ統合のための基盤かどうかです。機能面は、各社のツールごとで違いはありますが、DMPとCDPとでは基本的に違いはありません。
    MA(Marketing Automation)はメールなどの顧客コミュニケーションの自動化を実現するためのツールです。データを取り込めるMAもありますが、データ統合基盤として、様々なデータを収集・管理したり、様々なツールとデータ連携する機能の拡張性・柔軟性は、CDPには遠く及ばないので、施策を実行する場合は、MAとCDPを連携して使用することをおすすめします。

  • Q 他のCDPとの違いはなんですか?

    A

    主な違いは以下の通りです。
    ・高速データ処理が可能で、十分なストレージ量を確保しながら、圧倒的な低価格を実現
    ・SQLやワークフローの専門的な知識がなくても、データ統合やセグメント作成、ワークフロー作成を画面操作で実行可能
    Content Analytics(コンテンツアナリティクス)でWebページ内の要素(コンテンツ)レベルの分析が可能
    ・多くの企業のCDP導入を支援してきたUNCOVER TRUTHのナレッジをパッケージ化し、3ヵ月という短期間で、データ活用に特化したCDP環境構築を実現

  • Q 取り込んだデータを施策に活用したいです。最短でいつから可能ですか?

    A

    データインポート、データマート生成、外部出力の実装が3ヵ月で完了します。構築開始以降4か月目から施策への活用を始めることができます。

  • Q 広告配信にどのように活用できますか?

    A

    例えば、下記のようなご活用が可能です。
    ・累計購入回数や購入金額が上位の顧客リストを連携し、拡張配信を行う
    ・最終購入日から90日以上が経過した顧客リストを連携し、ターゲティング配信を行う
    ・会員リストを連携し、既存顧客を広告配信対象から除外する
    また、Cookie規制が進み、従来の3rd Pary Cookieによるデジタル広告のターゲティングが実行できなくなり、広告効果が劇的に下がるおそれがあるため、企業が保有する1st Party データの活用が今後のデジタルマーケティング施策には欠かせません。

  • Q どのようにデータを統合しますか?

    A

    基本的には統合するために各データに共通するキーとなるデータが必要です。統合したい各データに顧客を識別する会員IDがある場合、その会員IDをキーとして、オンライン・オフラインの購買・行動データを統合します。

  • Q SQLを書ける人材が足りていないのでうまくCDPを活用できるか心配です。

    A

    CDPクイックスタートパッケージで構築するCDPツール「Eark(アーク)」では、データのテーブルの作成・データの結合・セグメントの作成を管理画面上からSQLなしでご利用いただけます。さらに高度なデータ活用をご希望の場合には、アナリティクスエンジニアであるDX-Accelerator(ディーエックスアクセラレーター)派遣のオプションもご用意いたしております。お気軽にご相談くださいませ。

これからCDP導入を考えられる方へ

おすすめの情報

著者の一人である 小畑に相談できる セッション お申し込み受付中!

CDP構築を担ってきた
UNCOER TRUTHメンバーが描き下ろした

データ活用マーケティングの
担当者
必読のCDPの教科書

これからCDPを導入したい方やCDP活用の具体的な事例を知りたい方におすすめの一冊。当サイト限定で、今なら著者の一人である小畑にCDPについてのご相談・壁打ちができるセッションのお申し込みが可能!ベンダーにとらわれず、初めてCDP選びを相談されたい方は今すぐお申し込みください!

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UNCOVER TRUTH COO
小畑 陽一

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