CPA改善・CVR向上はデータ×AIで加速する!まるで専属アナリストが隣にいるContent Analyticsで実現する、新時代のWebサイト改善体験|セミナーレポート

この記事では、2025年7月30日、当社プロダクトグループ執行役員の仁藤が登壇したオンラインセミナー「CPA改善・CVR向上はデータ×AIで加速する!まるで専属アナリストが隣にいるContent Analyticsで実現する、新時代のWebサイト改善体験」のレポートをお届けします。
「分析は重要」それは誰もが理解しています。ですが、専門知識や時間がなく、成果に繋がらないという課題に直面しているケースは少なくありません。
本セミナーでは、実際に「Content Analytics」のデモを通じて、CVRやCPA改善を妨げる「壁」を、Webサイトの閲覧データとAIを駆使して打ち破るための具体的なアプローチについて解説しています。
目次
登壇者紹介

株式会社UNCOVER TRUTH
プロダクトグループ執行役員
仁藤 玄(にとうげん)
2016年より、UNCOVER TRUTHにアナリストとして入社後、PM・アナリスト・クリエイティブを統括するカスタマーサクセスユニットのゼネラルマネージャーとして、社内外の多数のプロジェクトを推進。2023年より、Webサイト内分析ツール「Content Analytics (コンテンツアナリティクス)」と、BigQueryをCDP(顧客データ基盤)化する「Eark(アーク)」の開発を行うプロダクトグループを管掌。
【Content Analytics】でWeb解析の常識が変わる
従来のアクセス解析ツールでは、ページ単位でのデータ分析が一般的でしたが、Content Analyticsは、アクセス解析機能とヒートマップ機能を同時に利用できるツールです。
さらに、従来のヒートマップとは異なり、ページを「コンテンツ(要素)」単位で自動的に分解し、それぞれのパフォーマンスを数値でも可視化します。これにより、「どのコンテンツがどのくらい見られているか」「どのコンテンツがコンバージョンに貢献しているか」といった、より詳細なユーザー行動の分析が可能になりました。

すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。
当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?
「Content Analytics(コンテンツアナリティクス)」は、従来のWebサイト分析を刷新するAI搭載型ツールです。従来のページ単位の分析では見えなかったユーザーの深層ニーズやコンテンツの真の価値を明らかにします。
本ツール最大の特徴は、AIがWEBページ内のコンテンツ要素を自動認識し、ユーザー行動に与える影響を定量的に分析できる点です。例えば「この画像はユーザーを引きつけるが、次の見出しは飛ばされている」といった詳細な洞察を得られます。これによりデータに基づいた深い顧客理解が可能です。
専門知識は不要で直感的なUIなので、ご担当者様でも簡単に分析結果から改善点を発見し、施策立案→実行→検証までのPDCAサイクルを迅速化します。また、コンテンツ要素ごとの詳細なデータはマーケティング施策の精度を格段に高めます。
効果の低いコンテンツを特定し改善することで、広告費用対効果(CPA)の改善を実現。ユーザーニーズに合致したコンテンツへの最適化は、問い合わせや購入といったコンバージョン率(CVR)の向上に直結します。明確なデータに基づいた施策立案が費用対効果の最大化に繋げます。事業成長を加速させる戦略的なソリューションです。

この記事を書いた人
阿部 剛(あべ つよし)
プロダクトグループ
Content Analyticsチーム
カスタマーサクセス
長年アプリの企画・運営・開発に従事、その後メディア編集ライターや法人営業など幅広い業務を経験後、サイト制作ディレクション・運用・マーケティング支援を務める。幅広い業務知識を生かすため、2024年、UNCOVER TRUTHにJOIN