【書籍発売のお知らせ】CDPのつくり方 GA4×BigQueryによる顧客データ基盤 構築・活用実践ガイド (8月7日インプレスより発売・予約受付中)

株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川敬三)は、同社CAO小川卓、同社COO小畑陽一、同社アナリストチームリーダー渡邊侑紀に加え、柳井隆道氏(Option合同会社 代表社員)を迎えた共著『CDPのつくり方 GA4×BigQueryによる顧客データ基盤 構築・活用実践ガイド 』を2025年8月7日にインプレスより発売します。(2025年7月14日現在、販売予約を開始しています)

「導入しただけ」で終わらせない。顧客理解を深め、施策に活かす“顧客データ基盤”のつくり方
内容
サードパーティクッキー廃止の動向やプライバシー規制の強化を背景に、マーケティング活動の根本が問われています。今、企業に求められているのは、ファーストパーティデータを中心とした多様な顧客データを統合・活用する「CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)=顧客データ基盤」の整備です。
本書では、さまざまなクラウドやオンプレミス環境での運用方針を検討しつつ、Googleアナリティクス4(GA4)で取得できるウェブやアプリの行動データを例に挙げて、BigQueryでの実装方法を解説。名寄せ処理や行動履歴の統合など、これまで明文化されにくかった技術的ロジックも実践的に取り上げています。
中小企業でも導入可能な現実的なスモールスタートの手法、データ活用によるパーソナライズ施策、組織づくりへの示唆など、ビジネスの成果につながる知見を網羅。GA4データ活用に悩む方、クラウドCDP構築に挑戦したい方にとって、まさに羅針盤となる一冊です。
著者は、ウェブ解析の第一人者・小川卓(株式会社UNCOVERTRUTH CAO)をはじめ、データを使ったマーケティングの技術支援を専門とする柳井隆道氏(Option合同会社 代表社員)、データ活用領域のコンサルティングに長けた小畑陽一(株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO)、CDPの構築設計からBI活用まで実務を担う渡邊侑紀(同社 コンサルティンググループ アナリストチーム リーダー)。それぞれの豊富な現場経験に基づく知見が融合し、「実務で本当に使えるCDP構築の方法論」を体系的にまとめ上げています。
こんな方におすすめ
・GA4やBigQueryのデータ活用に手ごたえを感じられていない方
・CDP構築に関心はあるが、技術的・予算的ハードルが高いと感じている方
・顧客行動履歴や属性データをマーケティング施策に活かしたい方
・DXやデジタルマーケティング推進を担当する部課長〜実務担当レベルの方
本書で得られること
・クラウド/オンプレミスを問わないCDP構築の設計視点と技術要件の理解
・GA4×BigQueryによる行動ログ活用と、顧客セグメント設計の具体的ステップ
・名寄せや属性統合を含むデータ処理、パーソナライズ施策への接続方法
・自社に最適な顧客データ基盤を構築・運用するための実践的なノウハウ
著者紹介
小川 卓(株式会社UNCOVER TRUTH CAO)
University College London (UCL)卒業。早稲田大学大学院理工学研究科卒業。ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。著書に『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』など多数。
柳井隆道氏(Option合同会社 代表社員)
東京大学在学中からエンジニア、データ分析、新規事業(新規サービス)開発を経験し、事業会社、広告代理店を経て2014年に独立。広告主、広告代理店の両方の立場で検索/ディスプレイ広告/解析と、デジタルマーケティングについて幅広く実務経験を積んできた。マーケティングとテクノロジーの橋渡しを中心領域として、デジタルマーケティングにおけるデータの計測設計・実装・データ処理・分析など幅広い観点から事業会社、広告会社、コンサルティング会社などの支援に取り組んでいる。ポリシーは「技術で解決できることを解決しない人間が手こずるのはもったいない。人間はもっと難しいことに力を割くべき」
小畑陽一(株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO)
music.jpやルナルナを手がけるエムティーアイ社出身。BtoBソリューション事業責任者として、大手企業向けモバイルサイト構築ソリューションで、国内ナンバーワンのASP(SaaS)サービスにグロースさせる。当サービスはEC業界で国内売上TOP100社のうち50社以上で採用された実績を持つ。2014年、取締役COOとして(株)UNCOVER TRUTHの経営に参画。主にマーケティングおよびストラテジーを管掌し、複数のクライアントではコンサルティングにも従事。当社のデータ分析コンサルティング力を武器に、CDPデータ分析からCRM施策立案などデータ活用領域に強みを持つ。ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなど講演活動多数。著書に日本初のCDP専門書籍『ユーザー起点マーケティング 実践ガイド』がある。
渡邊侑紀(株式会社UNCOVER TRUTH コンサルティンググループ アナリストチーム リーダー
2017年に大手化粧品メーカーに入社後、ECサイトの改善分析や施策PDCAの促進を担当。DWHとBIを用いて社内データの集約、可視化、レポーティングを行い、社内データの有効な活用促進を行う。その後UNCOVER TRUTHに参画し、体系的な分析や施策活用を見据えたCDPの構築設計やBIツールを使ったダッシュボード構築で多くのクライアントを支援。
書籍概要
書名:CDPのつくり方 GA4×BigQueryによる顧客データ基盤 構築・活用実践ガイド
出版形態:単行本(ソフトカバー)416ページ
著者:小川 卓 (著), 小畑 陽一 (著), 柳井 隆道 (著), 渡邊 侑紀 (著)
価格:3,905円(税込み)
出版:インプレス
発売:2025年8月7日
