BLOG

ブログ

「緊急じゃないけど、超重要」──UNCOVER TRUTHが“未来のために今”全員で取り組む理由

「UNCOVER TRUTHって、なにがすごいの?」

そんな質問をされたとき、私たちが胸を張って答えられるのは「課題に本気で向き合える人たちが集まっている」ことです。私たちが、全社で取り組んでいるのは「緊急度は低いけど重要度が高い会社課題」の解決プロジェクト、通称社内プロジェクトです。名前だけ聞くとちょっと地味に思えるかもしれません。でも、これこそがUNCOVER TRUTHの“未来の土台”を作る、すごく大事な取り組みなんです。今回は、そんなプロジェクトの裏側をご紹介します。

いつやっている?

毎週金曜日の午前中に行っています。全社員この時間は社内プロジェクトに取り組む時間としており、各チームにわかれて議論・各作業に取り組みます。

「今すぐやらなくても困らない」でも「やらないと将来困る」課題たち

例えば今年は下記8つの課題をプロジェクト化し、取り組んでいます。

  • 人脈に頼らずリードを獲得する仕組みづくり
  • ナーチャリングを通じてリードの価値を高める設計
  • 再現性のある営業トークやサービス提供の型化
  • 属人化しやすい業務の共有知化・マニュアル化
  • 業務の自動化・効率化
  • 採用の母集団形成から定着支援までの仕組み整備
  • 新規サービス立ち上げのためのPoCと準備
  • AI活用や新しいスキルの育成 など…

プロジェクトテーマも“やる意味があるか”から始まる

マネージャー以上が集まり、「自分たちが本当にコミットできるものかどうか」を基準にプロジェクトテーマを決定しています。プロジェクト化されたものは、すべて次の基準をクリアしています。

  • 「何をやるのか」がはっきりしている
  • リーダー層が本気で関与できる設計になっている
  • 少人数制で議論が深まる体制になっている

記事の続きはこちらから

続きはwantedlyより引き続き無料でご覧いただけます。ぜひご一読ください。

お問い合わせ

データ分析のご相談は、こちらからお問い合わせください。 

【無料】お役立ち資料

無料ダウンロード可能なお役立ち資料を紹介します。
UNCOVER TRUTHのデータ活用ノウハウを資料にいたしました。是非ご活用ください!

1.LTVを高めるための顧客軸KPIの作り方【テンプレート付】

LTV(顧客生涯価値)向上施策に悩む企業さま必見です!
この資料では、弊社UNCOVER TRUTHのノウハウを元に、LTVを高めていく上で、やるべき基本の6ステップを解説しています。
ステップを進めるために必要な「顧客軸のKPIツリーマップ」のテンプレートも無料でダウンロードいただけますので、こちらをお読みいただければ、すぐに実践ができるようになっています。

2.CDP導入にはいくらかかる?

CDPの導入を検討されている企業さま必見です!
この資料では、多くのCDP導入プロジェクトをお手伝いする中で、およその必要費用は理解しております。本資料では、これまでの経験を元にした、DXプロジェクトを推進する上で知っておきたい「CDPの導入にかかる費用」についてまとめています。

無料!データ活用のことなんでも相談会

「ユーザー起点マーケティング実践ガイド」の著者 小畑 陽一と30分無料相談ができます!
「データ活用したいけど社内の人材登用が難しい」「CDPをどのように活用するべきか悩んでいる。」「新規獲得、LTV改善に向けCDPを活用したいが何から始めるべきか」などデータ活用に関するお悩みを直接ご相談いただけます!
まずはお気軽にセッションへお申込みください!

メルマガ登録はこちらから

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US