「緊急じゃないけど、超重要」──UNCOVER TRUTHが“未来のために今”全員で取り組む理由

「UNCOVER TRUTHって、なにがすごいの?」
そんな質問をされたとき、私たちが胸を張って答えられるのは「課題に本気で向き合える人たちが集まっている」ことです。私たちが、全社で取り組んでいるのは「緊急度は低いけど重要度が高い会社課題」の解決プロジェクト、通称社内プロジェクトです。名前だけ聞くとちょっと地味に思えるかもしれません。でも、これこそがUNCOVER TRUTHの“未来の土台”を作る、すごく大事な取り組みなんです。今回は、そんなプロジェクトの裏側をご紹介します。
目次
いつやっている?
毎週金曜日の午前中に行っています。全社員この時間は社内プロジェクトに取り組む時間としており、各チームにわかれて議論・各作業に取り組みます。
「今すぐやらなくても困らない」でも「やらないと将来困る」課題たち

例えば今年は下記8つの課題をプロジェクト化し、取り組んでいます。
- 人脈に頼らずリードを獲得する仕組みづくり
- ナーチャリングを通じてリードの価値を高める設計
- 再現性のある営業トークやサービス提供の型化
- 属人化しやすい業務の共有知化・マニュアル化
- 業務の自動化・効率化
- 採用の母集団形成から定着支援までの仕組み整備
- 新規サービス立ち上げのためのPoCと準備
- AI活用や新しいスキルの育成 など…
プロジェクトテーマも“やる意味があるか”から始まる
マネージャー以上が集まり、「自分たちが本当にコミットできるものかどうか」を基準にプロジェクトテーマを決定しています。プロジェクト化されたものは、すべて次の基準をクリアしています。
- 「何をやるのか」がはっきりしている
- リーダー層が本気で関与できる設計になっている
- 少人数制で議論が深まる体制になっている
記事の続きはこちらから
続きはwantedlyより引き続き無料でご覧いただけます。ぜひご一読ください。
お問い合わせ
データ分析のご相談は、こちらからお問い合わせください。

菅原 菜月(すがわら なつき)
経営推進グループ 業務推進チーム
2023年にUNCOVER TRUTHに入社。
コーポレートに所属し社内業務及び採用周りを担当。
【無料】お役立ち資料
無料ダウンロード可能なお役立ち資料を紹介します。
UNCOVER TRUTHのデータ活用ノウハウを資料にいたしました。是非ご活用ください!
1.LTVを高めるための顧客軸KPIの作り方【テンプレート付】

LTV(顧客生涯価値)向上施策に悩む企業さま必見です!
この資料では、弊社UNCOVER TRUTHのノウハウを元に、LTVを高めていく上で、やるべき基本の6ステップを解説しています。
ステップを進めるために必要な「顧客軸のKPIツリーマップ」のテンプレートも無料でダウンロードいただけますので、こちらをお読みいただければ、すぐに実践ができるようになっています。
2.CDP導入にはいくらかかる?

CDPの導入を検討されている企業さま必見です!
この資料では、多くのCDP導入プロジェクトをお手伝いする中で、およその必要費用は理解しております。本資料では、これまでの経験を元にした、DXプロジェクトを推進する上で知っておきたい「CDPの導入にかかる費用」についてまとめています。
無料!データ活用のことなんでも相談会

「ユーザー起点マーケティング実践ガイド」の著者 小畑 陽一と30分無料相談ができます!
「データ活用したいけど社内の人材登用が難しい」「CDPをどのように活用するべきか悩んでいる。」「新規獲得、LTV改善に向けCDPを活用したいが何から始めるべきか」などデータ活用に関するお悩みを直接ご相談いただけます!
まずはお気軽にセッションへお申込みください!
メルマガ登録はこちらから
