BLOG

ブログ

コンテンツアナリティクス導入事例|プレミアアンチエイジング株式会社様

こんにちは!UNCOVER TRUTH の伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)です!

今回は、当社が提供するWebコンテンツ分析ツール『Content Analytics(以下:コンテンツアナリティクス)』をご利用いただいている、プレミアアンチエイジング株式会社のデータ戦略推進チームのマネージャーである鈴木氏にインタビューをしました。

プロフィール紹介

プレミアアンチエイジング株式会社
ダイレクトマーケティング本部
データ戦略推進部
データ戦略推進チーム 兼 カスタマーエクスペリエンスマネジメント部 UXチーム
マネージャー
鈴木 隆生 氏

プレミアアンチエイジング株式会社について

ーーーこの度は、インタビューの機会をいただきありがとうございます。改めまして、プレミアアンチエイジングさんではどのようなサービスをご提供されているのでしょうか?

鈴木 氏:プレミアアンチエイジングは、「人の時間(とき)を、解き放つ。」 を企業理念とし、『DUO(デュオ)』や『CANADEL(カナデル)』等のブランドを主力としたエイジングケア(※年齢に応じたお手入れのこと)に関連する商品を、自社サイトやモール、卸等のチャネルで展開しており、そういったところから得られるノウハウやナレッジが豊富にあります。私自身は、ユーザーにとってそれら有益なコンテンツや商品の魅力をしっかりとお届けするために、データを活用した施策実行や組織構築に日々取り組んでいます。

GAからGA4への移行により、分析や設定の難易度があがったことも導入のきっかけに

ーーーどれも知名度の高いブランドですね。早速ですが、コンテンツアナリティクスを導入する前に抱えていた課題等があれば教えていただけますか?

鈴木 氏:基本的に、Webサイトの分析はGoogle Analytics(以下:GA)で行っています。ECであれば、どのチャネルからランディングして、それぞれどのようにページを遷移しているか、コンバージョンしているか?等の大きな観点での分析を行っていますが、GAからGA4への移行もあり、これまでとは勝手が違うことで、さらなる深い分析や新たな施策に取り組もうにも中々簡単ではない状況でした。

加えて、ページ内の分析のためにヒートマップも使っていました。ヒートマップは情報として悪いものではないのですが、肝心のコンバージョンに寄与しているか?を判断するのが難しく、課題から施策へつなげる根拠にしづらい部分もありました。

ーーーGA4に精通している人材が社内に少なく、思うように分析が進んでいないというお話は、様々な企業の方から伺う最近の大きな課題の一つです。そのような中、コンテンツアナリティクス導入の決め手となったのはどのような点でしょうか?


すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。

記事の全編はこちらから

当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?

サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。

コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中

GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。


この記事を書いた人

伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)

株式会社UNCOVER TRUTH

ビジネスデベロップメントグループ

Content Analytics チームリーダー

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US