BLOG

ブログ

デモグラによる顧客セグメントの意味を考える|ゆっきーブログ

こんにちは!UNCOVER TRUTH の「ゆっきー」こと伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)です!!

この「ゆっきーブログ」では、私がリーダーを務める『Content Analytics』のプロダクト開発でのエピソードや、実際のお客さまとのやり取りを通じて感じたこと、気付いたこと、分析のTipsを中心にしながら、私が気になっているトピックなどのゆるい話も交えながらお伝えしていきます!

早速ですが、私の自己紹介も兼ねた前回の記事も併せて見ていただけると嬉しいです~。「1:5の法則」既存のお客さまを大事にする|ゆっきーブログ

さて、少し前まではっきりしないお天気が続いていましたね。そんな時、皆さんはどんなことをして気分を上げていますか?今回は、気分が上がる瞬間や、ワクワクしたりすることって、十人十色なんだな〜って感じた話をしたいと思います。

家族の趣味の話

弟の話

私には、ネットゲームが大好きな弟がいます。ネットゲーム内で仲良くなった人達と、オフ会を楽しんだりしています。オフ会とは、ゲームやSNSなどのオンラインで知り合った人と、現実世界(オフライン)で会うことですね。オンラインでもオフラインでもゲームを楽しむほど、弟はネットゲームが大好きです。

弟が参加するオフ会ですが、色んな人が来ていて、年齢性別問わず、学生の方や会社員の方、主婦の方やフリーターの方等、本当に色んな人たちがいるそうです。

もし、そのオフ会に参加している人たちを、何かのカテゴリーに当てはめると、例えば「そのゲームが好き」で「多くの時間をそのゲームに使っている人たち」ということになりますよね。「時には課金も発生」させて・・・(時にはじゃないかもしれないですけど;)楽しんでいますwって人たちですよね。そもそも弟は、そのゲームを女性キャラのアバターで楽しんでいるんですが、(めっちゃ強いらしいんですけどねw)このような場合って、これまで私たちが良く使ってきた性別や年齢などの、従来の「デモグラフィック」は通用しづらいですよね。


すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。

記事の全編はこちらから

当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?

サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。

コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中

GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。


この記事を書いた人

伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)

株式会社UNCOVER TRUTH

ビジネスデベロップメントグループ

Content Analytics チームリーダー

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US