GA4のエンゲージメント率と直帰率って何が違うの?
当社の提供するWebサイトをコンテンツ単位で分析するツール『Content Analytics(以下:コンテンツアナリティクス)』のページレポートにて、新たに「直帰率」の指標が追加されました。アクセスログ解析ではよく使う「直帰率」ですが、GA4で新たに追加された「エンゲージメント率」と一緒に語られることが多く「直帰率とエンゲージメント率って同じように使っていいの?」という疑問もよく見聞きします。
この記事では、GA4におけるエンゲージメント率と直帰率の定義や違いについて、さらにコンテンツアナリティクスで新たに追加された直帰率について解説します。
すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。
当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?
サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。
コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中
GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。