BLOG

ブログ

顧客解像度を上げる新要素。WEBコンテンツに意味付けをして、顧客の興味関心を定量化する方法とは?|セミナーレポート

この記事では、2023年12月13日にLazuli株式会社と共催したウェビナー「顧客解像度を上げる新要素。WEBコンテンツに意味付けをして、顧客の興味関心を定量化する方法とは?」の内容の一部抜粋とアーカイブ動画のご紹介をしています。

登壇者&サービス紹介

Lazuli株式会社

Lazuli株式会社
執行役員
北庄司 英雄 氏

2001年ヤフー株式会社に入社、エンタープライズを中心に黎明期のインターネット広告を活用したデジタルマーケティングの定着化に従事。その後Jstream、ブライドコープ、NewRelicなどの複数の国内外SaaS企業の日本マーケット立ち上げフェーズに参画、セールスマネジメントとビジネスデベロップメントを強みとする。2020年10月にLazuliのSales Directorとして参画後、2022年2月より同社のVPoSに就任。

Lazuli PDP

株式会社UNCOVER TRUTH

株式会社UNCOVER TRUTH
取締役COO
小畑 陽一

2014年、取締役として株式会社UNCOVER TRUTHの経営に参画。主にマーケティング及びストラテジーを管掌し、クライアントのコンサルティングにも従事。ad:tech Tokyo/Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなど講演活動多数。著書:「ユーザー起点マーケティング実践ガイド」(日本初のCDP専門書籍執筆)

Content Analytics(コンテンツアナリティクス)

ディスカッション:「データのリッチ化」がもたらす未来とは?

商品や顧客に関するデータの量や種類は日々増えています。「データのリッチ化」がもたらす未来とは?と題して、データのリッチ化についてディスカッションしています。

小畑(UNCOVER TRUTH):私たちは普段、企業の購買データとデジタルのデータを掛け合わせて分析することが多いのですが、やるべき施策は必然と似てきます。例えば、売上上位10%の顧客には○○の施策をする、顧客ピラミッドの各層のユーザーを次の層へ引き上げるために○○の施策をする等です。これらが必要な施策であることは間違いないのですが、データをリッチ化するビジネスを展開している者同士ということで、今回は少し違う角度でお話しできればと思っています。

「本当にユーザーに喜んでもらえるコミュニケーション施策が出来ているのだろうか?」と考えることがあります。例えば、馴染みの店舗に久しぶりに買い物に行けば「お久しぶりですね、お元気でしたか?この間ご購入いただいた商品はいかがでしたか?」のような会話があったりしますよね。このような自分だけに向けられたコミュニケーションにより、店舗やスタッフの方への信頼が増して来店頻度が増えたり、次の購買に繋がったりもするのだと思います。データのリッチ化がもたらす本来の施策は、このようなユーザーとのコミュニケーションを実現することにあるのだと考えたりします。

北庄司 氏(Lazuli):小畑さんがお話ししているような、データをどのように施策へ活用していくかのレベルまで進んでいる企業もある中で、もっと手前で課題を抱えている企業も多いように感じています。そもそもデジタルで商品を販売していくために必要なデータを用意できていない下図のBEFOREのような企業がまだまだ多い印象です。

Lazuli PDPをECに活用

すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。

記事の全編はこちらから

当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?

サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。

コンテンツアナリティクス

コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中

GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US