BLOG

ブログ

データで顧客を成功へ導く!UNCOVER TRUTHデータアナリストのキャリアと情熱

「データ分析って、まるで宝探しみたいでワクワクするんです!」

そう語るのは、株式会社UNCOVER TRUTH(以下、UT)で活躍するデータアナリストの清水貴仁さん。イベント制作、広告媒体営業、データエンジニアリングと多様な経験を経て、UTでデータ分析の道を選んだ清水さん。今回は彼のキャリアストーリーと、UTで働く魅力に迫ります!

数字好き少年の夢を叶えたUTとの出会い

― 清水さんは幼い頃から数字が好きだったそうですね。

そうなんです。スポーツ欄の成績を見るのが好きで、野球の打率とかをよくチェックしていました。中学の時に見たドラマ「BLOODY MONDAY」の影響で、「分析」という言葉にも惹かれて、いつかデータ分析に関わる仕事がしたいと思っていました。

― 転職活動でUTを選んだ決め手は何だったんですか?

データ分析の仕事を希望して転職活動をし、いくつか内定をいただいた中で、UTの組織の若さと会社のロゴのかっこよさに惹かれました(笑)。若い組織で働く方が楽しそうだと感じたんです。

― まるで長年の夢を叶えた瞬間だったんですね。

そうですね。念願のデータ分析の仕事ができるということで、本当に嬉しかったです。

夢を叶えたからこそ味わえた苦労とやりがい

― 入社当初はDX-Accelerator(データ分析)としてご活躍されていましたが、どんなプロジェクトを担当していたのでしょうか。

誰もが知るような大手アパレルECサイトや大手求人サイトのダッシュボード作成やクエリ作成などを担当していました。

― 初めてのデータ分析業務はいかがでしたか?

正直、入社して3、4ヶ月で担当したので、最初はわけもわからずやっていました(笑)。でも、そこで経験したことが今の自分の基礎になっていると感じています。

― その後、データアナリストにキャリアチェンジされていますが、どのような経緯があったのでしょうか。

DX-Accelerator(データ分析)での業務も非常に学びが多く、それは今の仕事にも活きていますが、より直接的にクライアントの課題解決に貢献したいという思いが強くなりました。そんな時に、上司や先輩に相談する機会があり、将来のキャリアについて話す中で、データアナリストに挑戦することを決めました。

― データアナリストとして、どんなところにやりがいを感じていますか?

クライアントや社内のプロジェクトメンバーと議論しながら、より良いものを追求していく過程が楽しいです。みんなで一つの目標に向かって協力する時間がとても有意義だと感じています。

― アナリストの仕事は想像していたものと違いましたか?

思っていたよりも難しいと感じました。覚えるべきこと、考えるべきことがたくさんあり、奥深さを感じています。でも、そこに抵抗感は全くなく、むしろワクワクしています。

チームワークと自由闊達な社風が魅力

― 清水さんご自身の強みは、アナリストの仕事でどのように活かされていますか?

元々几帳面な性格なので、細かい作業や確認が多いアナリストの仕事において、これまでの経験で培ってきた強みが活かせていると思います。

記事の続きはこちらから

続きはwantedlyより引き続き無料でご覧いただけます。ぜひご一読ください。

お問い合わせ

データ分析のご相談は、こちらからお問い合わせください。 

【無料】お役立ち資料

無料ダウンロード可能なお役立ち資料を紹介します。
UNCOVER TRUTHのデータ活用ノウハウを資料にいたしました。是非ご活用ください!

1.LTVを高めるための顧客軸KPIの作り方【テンプレート付】

LTV(顧客生涯価値)向上施策に悩む企業さま必見です!
この資料では、弊社UNCOVER TRUTHのノウハウを元に、LTVを高めていく上で、やるべき基本の6ステップを解説しています。
ステップを進めるために必要な「顧客軸のKPIツリーマップ」のテンプレートも無料でダウンロードいただけますので、こちらをお読みいただければ、すぐに実践ができるようになっています。

2.CDP導入にはいくらかかる?

CDPの導入を検討されている企業さま必見です!
この資料では、多くのCDP導入プロジェクトをお手伝いする中で、およその必要費用は理解しております。本資料では、これまでの経験を元にした、DXプロジェクトを推進する上で知っておきたい「CDPの導入にかかる費用」についてまとめています。

無料!データ活用のことなんでも相談会

「ユーザー起点マーケティング実践ガイド」の著者 小畑 陽一と30分無料相談ができます!
「データ活用したいけど社内の人材登用が難しい」「CDPをどのように活用するべきか悩んでいる。」「新規獲得、LTV改善に向けCDPを活用したいが何から始めるべきか」などデータ活用に関するお悩みを直接ご相談いただけます!
まずはお気軽にセッションへお申込みください!

メルマガ登録はこちらから

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US