BLOG

ブログ

「お客様の『右腕』として伴走したい。」データ活用のプロ集団を牽引するプロジェクトマネージャーの原動力とは?

「データ活用を通じて、お客様の事業成長に貢献したい」
その熱い想いを胸に、UNCOVER TRUTH(以下、UT)で活躍するプロジェクトマネージャー(PM)リーダーの松橋加奈恵さん。
小売業、マーケティング会社を経て、UTへと辿り着いた彼女のキャリアストーリー、そしてUTで働くことの魅力について伺いました。

多彩なキャリアを経て、データ活用のプロへ

― 松橋さんのこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で入社したのは、SPA(製造小売)の小売業でした。新卒で店舗配属となり販売、発注、売り場管理などを担当した後、本社に異動して採用担当になり、採用以外にも管理部系の業務を幅広く経験しました。その後、別な小売業のグループのマーケティング会社で、共通ポイントカード事業に関わるマーケティング企画や施策実行、Webのディレクション、SNSの運用を担当しました。

― データ業界に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

前職のポイントカード事業で、顧客データを活用したCRM(顧客関係管理)的なマーケティングを経験したことです。メール配信やキャンペーン応募情報の管理など、データに基づいて顧客との関係性を深めることに面白さを感じました。また、当時DWH(データウェアハウス)の構築に携わったことで、企業に存在する様々なデータを統合して活用していくことの重要性と将来性を実感し、データ活用への興味が深まりました。

― 数ある企業の中で、UTへの入社を決めた理由は何ですか?

データを活用した顧客コミュニケーションの設計において、国内トップレベルの知識や経験ができると思ったからです。データだけで終わらず、それらのデータから最終的な顧客コミュニケーションまで設計できる会社は少ないと思います。UTは、まさに顧客データ活用の専門家であり、データの活用ビジョンに将来性を感じる事業を展開していて、私の想いと合致しました。また、マーケティングを担当する中で、一方的に役員の小畑さんや小川さんを知っていたので、一緒に仕事ができたら面白そうだと思ったことも決め手の一つです。

PMの仕事は、お客様の「右腕」

― 現在のPMとしての具体的な業務内容を教えてください。

顧客データを活用するプロジェクトや、CDP(顧客データプラットフォーム)の構築・保守・活用プロジェクトの管理・運用を担当しています。アナリストをはじめとする多職種のメンバーと協力しながら、お客様のデータ活用方法やシステム構築に関するコンサルティングを行うことも増えてきました。

― 1日の仕事の流れを教えてください。

朝は、メールチェックなどの事務系作業と資料作成に集中します。日中は、お客様との打ち合わせや社内プロジェクトの打ち合わせが中心です。夕方以降は、プロジェクトの管理作業や翌日の打合せの準備をすることが多いですね。

― UTのプロジェクトマネジメントチームの雰囲気はいかがですか?

一言で表すなら私にとっては「癒しの場」です。メンバーは温かく、責任感があって、前向きな人ばかり。困ったことがあれば助け合い、お互いを労い、時にはその日食べた美味しいアイスの話や家族の話などもしています。また、ママさんが多いからか、とても周りへの気配りや細かいところに気がついてフォローしてくれる方も多く、育児の経験もプロジェクトマネジメントに活かされているんだなぁと思うことがよくあります。あと、みんなSlackの返事がすごく早い!(笑)チームのメンバーに支えられているなぁといつも思います。

未経験からPMへ。OJTを中心にPMとして成長できるUT

― 未経験からPMに挑戦しようと思った理由は何ですか?

PMになることを特に意識していたわけではありません。ただ、これまでの経験から、プロジェクトマネジメントの基本的なスキルはある程度身についていると感じていました。入社前にITパスポートの資格を取得し、一般的な知識も身につけていたので、不安は少なかったです。

記事の続きはこちらから

続きはwantedlyより引き続き無料でご覧いただけます。ぜひご一読ください。

お問い合わせ

データ分析のご相談は、こちらからお問い合わせください。 

【無料】お役立ち資料

無料ダウンロード可能なお役立ち資料を紹介します。
UNCOVER TRUTHのデータ活用ノウハウを資料にいたしました。是非ご活用ください!

1.LTVを高めるための顧客軸KPIの作り方【テンプレート付】

LTV(顧客生涯価値)向上施策に悩む企業さま必見です!
この資料では、弊社UNCOVER TRUTHのノウハウを元に、LTVを高めていく上で、やるべき基本の6ステップを解説しています。
ステップを進めるために必要な「顧客軸のKPIツリーマップ」のテンプレートも無料でダウンロードいただけますので、こちらをお読みいただければ、すぐに実践ができるようになっています。

2.CDP導入にはいくらかかる?

CDPの導入を検討されている企業さま必見です!
この資料では、多くのCDP導入プロジェクトをお手伝いする中で、およその必要費用は理解しております。本資料では、これまでの経験を元にした、DXプロジェクトを推進する上で知っておきたい「CDPの導入にかかる費用」についてまとめています。

無料!データ活用のことなんでも相談会

「ユーザー起点マーケティング実践ガイド」の著者 小畑 陽一と30分無料相談ができます!
「データ活用したいけど社内の人材登用が難しい」「CDPをどのように活用するべきか悩んでいる。」「新規獲得、LTV改善に向けCDPを活用したいが何から始めるべきか」などデータ活用に関するお悩みを直接ご相談いただけます!
まずはお気軽にセッションへお申込みください!

メルマガ登録はこちらから

サービスのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

We are looking forward for your inquiry.

お問い合わせCONTACT US